So-net無料ブログ作成
検索選択

<日米外相>12日にハワイで会談 同盟深化を協議(毎日新聞)

 【ワシントン古本陽荘】米国務省は7日、日米外相会談が12日、ハワイで行われると発表した。また、キャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は7日のワシントンでの記者会見で、日米外相会談が日米同盟深化の協議の幕開けになるとの考えを示した。米軍普天間飛行場(沖縄県)の移設問題については「現行案が最善」と述べ、日米合意計画の履行を求める姿勢に変わりがないことを強調した。

 キャンベル氏は、岡田克也外相とクリントン米国務長官との会談の目的を「普天間問題の前進」と「同盟の重要性の確認」と説明。そのうえで、「日米同盟の重要性を明確にする1年のキックオフになる」と語った。

 また、北朝鮮とイランの核兵器開発問題やミャンマーをめぐる情勢などを含めた幅広い分野での連携が議題になるとの見通しを示した。

【関連ニュース
日米外相会談:11日ハワイで 両政府が調整
日米外相:週明け会談で調整 普天間移設先送りの経緯説明
岡田外相:アフガンの治安維持で協力 トルコ外相と確認
岡田外相:普天間移設先は辺野古も選択肢
日露外相会談:領土問題、認識の差埋まらず

こんにゃく入りゼリー「餅に次ぐ窒息事故頻度」(読売新聞)
カーナビ奪い逃走 追いかけた店員、車で引きずる 水戸(産経新聞)
「QCサークル活動」発表会を26日に開催(医療介護CBニュース)
女子高生に路上で体液 容疑の23歳逮捕 東京・大田区(産経新聞)
<漁船不明>10人乗り、長崎・五島列島沖で(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。